はーい、飲みました!
おいしーーー!
ナチュラルで、甘い。

こりゃ、赤ちゃん、
病みつきになるわ!
2016.7.13-6出産の図

出産後、二日目の母乳は
まだ黄色くて、免疫力高い。
味は卵白みたい。

2016.7.14初乳

4日目は、乳白色。
ほんのり甘みが出現!

5日目も甘く、まだまだ
助産師さんによると、
免疫力高くて、癌にも効くそう。
ムコ殿が鹿児島に帰る日だったので
持病のあるお母様へお土産にした。

小瓶に絞って、冷凍して、
保冷バッグに入れて。

後日、「おいしかった」との報告。
これで、孫ちゃんの二人の祖母(私)は
母乳の試飲仲間となりました。

これも、自宅出産で
助産師さんが、6日間、
おっぱいマッサージをしてくれて
母乳の循環を豊かにして、
赤ちゃんが吸いやすい乳首に
指導くださったおかげ。
+胎盤食効果。

角度や、抱き方を研究してくれて、
波にのったら、
孫ちゃんが、頑張って
吸いやすい乳首を創ってくれた。

もしも、病院だったら…
赤ちゃんが飲めない乳首の形してるから
母乳は無理。ミルクしかない、てことに。
実際、娘の友達はそんな流れだったそうな。

これからのかた、
パートナーに、
赤ちゃんが吸いやすい
乳頭が1㎝くらいの長さに
吸い出すか、揉みだすか、
やってもらうといいです。

最初からストレスや不安が無いほうが、楽。

私が授乳したときは、
すぐに赤ちゃんの娘が吸い付き、
何も問題がなかったから
気づかなかったけど
娘は4日目くらいまで、
うまく授乳できない、と悩んでいたらしい。

まあ、それも貴重なステップ。
成長を実感できて、よかった。

産まれて10日後、
助産師さんの訪問がありました。
おっぱいマッサージして
また孫ちゃんが飲まない母乳が
噴射するから、
モッタイナイと、コップに受けました。

絞りたての新鮮な母乳♪
ごくり、と飲んだら
あれ?、卵白みたい。
4日目のほうが甘かった。

私は母乳ソムリエみたいに
助産師さんに言ったら、

「おっぱいの奥に溜まってた母乳だからね。
赤ちゃんが飲んでるのは、乳房の先の
新鮮な甘いもの。

飲み残しが、奥に溜まっていたから、
古い母乳だから、甘くないのよ」

なんだ。
でも、搾ってもらってよかった。
このところ、飲ませるのが
不得意なほうの授乳が集中して
もともと得意なほうのオッパイが
おろそかになり、奥に乳が溜まっていて
硬くなりかけていたそうだ。

こういうチェックもしてもらえるから、
自宅で信頼できる助産師さんの出産はいい!

☆自宅出産シリーズ

1.誕生
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12180173336.html

2.胎盤食べるの巻 1~6
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12182301253.html

3.自宅出産の体位
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12183659325.html

4.入浴で子宮口が開く
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12183971594.html

5.オーガズムで陣痛退散
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12184360131.html

6.ムコ殿、へその緒を切る
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12184633321.html

☆子宮委員長はるちゃんが咲楽姫を紹介してくれた記事↓

☆言わずにいられない咲楽姫の感想

☆メルマガに読者登録も、よろしくお願いします

天女の絹ショーツ咲楽姫ホームページ

アメブロ版