自宅出産でお世話になった、
ベテラン助産師さんから

お祝いプレゼントをいただきました!

生後5日目くらいにとった手と足型の額。
手際よく孫ちゃんの手足に朱肉をつけて
助産師さんが創ってくれました。

2016.7.13-10

外にも、
産まれた直後に撮った家族写真。

2016.7.13-11

裸の孫ちゃんを胸に抱いた娘。
ヘソの緒を切ったムコ殿。
歓びいっぱいの主人。
無事に生まれてほっとした私。

助産師さんが撮ってくれて
感動が蘇える記念写真を額に入れて
プレゼントしくれました。

2016.7.13-12

ヘソの緒は桐の箱が用意されて、うれしい。

私が病院で産んだとき、
紙に包んで渡されて、
家にあった箱にしまったっけ。

お世話になった助産師さんは、
こんなにプレゼントしてくれて、
とっても嬉しい!

「お母さんは、娘さんの3倍楽しんでましたね(笑)」
と助産師の かん先生。

ネットで「自宅出産」を検索すると
ネガティブな情報も飛び込んできます。

うちの場合は、3人目と4人目のお子さんを
自宅で産んで、それまでの病院出産と比較して

圧倒的に自宅が楽だった、と断言する
お友だちのおかげで、
ネガティブな情報で折れずに、実行できました。

でも、自宅出産は家族のサポートは必要です。
お産したお母さんがしっかり休めるように。

自宅出産があたりまえでなくなってしまった現代、
とりあえず1人目は病院・産院で、

2人目も勝手知ったる1人目と
同じ病院・産院でとなり、

結局、施設の都合中心を押し付けられるお産になり、
お母さんの体の回復に影響します。

まあ、こんなものだと
少し前は受け容れていました。

中には、病身の最新設備が整った施設で
出産したほうがいい場合もありますが、

私のように、母が3人を安産で出産、
私も2人の娘を安産で出産、
姉も3人を安産で出産。

こんな安産家系であれば
自宅出産を楽しめます。

やってみたいけど、
周りで自宅出産をした人がいないから不安というかた、
お力になれれば、と
お話し会を開きます

会陰切開しなくてもいい、
お股ケアの方法もお伝えします。

男女問わず、出産を終えた方にも役立つ
セルフケアですから、
パートナーやご家族もどうぞ。

ブログに書いた出産した部屋とか、
実際に観ていただいて、実現の参考にしてください。
もしかして、都合があえば、
ある企画もあります(←言えなくてゴメンナサイ)

ご参加は、明日、このブログで発表と受付開始します。

☆自宅出産シリーズ

1.誕生
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12180173336.html

2.胎盤食べるの巻 1~6
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12182301253.html

3.自宅出産の体位
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12183659325.html

4.入浴で子宮口が開く
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12183971594.html

5.オーガズムで陣痛退散
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12184360131.html

6.ムコ殿、へその緒を切る
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12184633321.html

7.母乳の味
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12184910730.html

8.孫、降臨
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12185202671.html

9.ご先祖に見守られて出産
http://ameblo.jp/sakurahime88/entry-12185859159.html

10.これから出産を考える方へ

☆子宮委員長はるちゃんが咲楽姫を紹介してくれた記事↓

☆言わずにいられない咲楽姫の感想

☆メルマガに読者登録も、よろしくお願いします

天女の絹ショーツ咲楽姫ホームページ

アメブロ版