胎盤食べた篇~自宅出産記

1990年代のインターネットが無い或る日、
大きな過失に悶絶した私。

「哺乳類は、出産したら胎盤を食べて産後の回復を促す」
テレビの動物番組の声に衝撃を受けた。

私は哺乳類。
1989、1990年に二人の娘を出産したが、
胎盤、食べてない~!
私の胎盤はどこへ…
食べていたら、どんな現象が?

産後の便秘、
子宮収縮
母乳の量
会陰切開の傷の痛み
産後鬱
骨盤の歪み。
肥満
筋肉のゆるみ
妊娠腺…

どれも、多少は悩みがあった。
もしも、食べていたら…

なぜ、すべての哺乳類が食べるのに
出産のプログラムの中に
「胎盤食べる」が組み込まれていないの?

その後、胎盤は母体から胎児への
栄養のろ過装置だから、
母体が摂った有害物質が溜まるので
食べるものでない、という話も聞いた。

なら、有害物質を母親が摂らなければいい。

もし、次に産むときは、食べてやる。
出産後、すぐに草原を走り回るカモシカのように
著しい回復を遂げてみたい。
野望が膨らんだ。

美容クリニックや美容液で扱われる
肌が若返る成分「プラセンタ」とは
「胎盤エキス」。胎盤から生成される。

知人が婦人科で投与されるのは、
台湾女性の胎盤から抽出したものだとか。

そんな遠くの由来のものを
接種しなくても
身近な自分の胎盤♪

今のように情報を共有する術がなく、
私の願望と嘆きは、周りの人に、
どうせ理解されまいと、心の淵に葬った。

その後、妊娠しなかったが、
胎盤を食べた人々に出会えて
私の願望は奇異でないと確認できた。

哺乳類として自然なことであり
多くの家族が経験していて、

実現できると分かった。

「胎盤を食べる」と言うと、
驚く人と、当然の人、に別れる。

驚く人は、
「胎盤 食べる」で検索するといいでしょう。

そして、ついに!
長女が初産で、
実家の我が家で自宅出産を選び、
20年来の夢が叶う日が来た!

助産師さんには、最初から伝えてあった。
「胎盤食べたい。娘に食べさせたい」

そういう希望は多いらしく、
快諾してくれた。

その助産師さんが、別の妊婦さん宅で
「へその緒を食べる」リクエストにも
応じたと情報を得て、うちも追加した♪

出産までのドラマは、後日のお話として、
胎盤&へその緒☆実食レポート

7月13日午前4時半、薄暗くした部屋で
無事に孫が誕生!
即、娘が胸に抱く。

孫の臍から直径8ミリほどの
ぬめぬめした白いチューブが
娘の股間へと繋がっていた。
それが、へその緒。

桐の箱に収められた乾燥したへその緒しか
見たことがなかった。

活き活きとしたへその緒は、初めて。

ひとりの助産師さんが娘の下腹を押し、
もう一人の助産師さんが
股間から伸びるへその緒を引くと、
胎盤が出て来た。

胎盤の容積は800から1000cc くらい?
意外と大きい。

助産師さんが、そこから
鋏で小さく刻んで
娘の口に入れてくれた。

獲れたての新鮮な一口!

どんな味?と聞くと
「レバーみたい」

出産に立ち会っている
ムコ殿と夫は、
「食べるのは遠慮する」と言っていたが
こんなチャンスを遠慮する暴挙、
放置するなんて、
妻として
義理母として
非情だよね。

だから、皆の分も、ちょっと、もらった。

いくら長年の夢とはいえ、
人肉を食するみたいで、猟奇的で
ちょっと引いてしまう自分もいた。

生臭さを消すためと、
殺菌作用のある
ワサビと

美味しい3年仕込みの醤油。

これを小さく刻んだ胎盤とあえた。

小皿にとって、割りばしでつまみ、
夫とムコ殿の口に

「はい、あーんして」と
考える間を与えず、投下した。

私も、一口。

ムコ殿がへその緒を切る儀式をしたあと、
これも、ちょっと頂いて、
ワサビ醤油に漬けて、
同じく皆の口に投下。

胎盤は、レバ刺し、
へその緒は、チャンジャみたいな歯ごたえ。

ともに、漬けたワサビ醤油の味しかなく、
ワサビ醤油が美味しかったので、
一同、美味しいという結論に。

胎盤実食。
果たして、その効果・効能は?

夫も、次女も、
便通がいつもより良かったと。

ムコ殿は遠く鹿児島から始発で発ち、
名古屋に駆けつけ、
徹夜の出産に立ち会い、
その夜は、赤ちゃんのオムツ交換…
というハードな二日間を乗り越えたけど、
元気。
スタミナ補給になったのでは。

夢が叶った張本人の私は…
実は、胎盤を食べたあと、
3日間、頭痛やむかつきで、ダウン。
娘のお世話と家事の必要最低限を
なんとかやった。

年明けから突っ走ってきて、
抑圧していた疲れが、
噴出した。

浄化の嵐が来た!かんじ。
浄化の3日間を経て、今は元気!

こうして、久しぶりにプログを書いてます。

そして、出産した長女は…

母乳の量は、すこぶる良く、
赤ちゃんは、日に日に丸みを帯び、

子宮の収縮も抜群。

出産の時に裂けた5mmの傷跡は
5日後に、すっかり治癒。

座っても、排尿、排便にも影響なし。

浣腸も、便の軟化剤も服用せずに
宿便・滞留便が出て、キレイな腸に。

最高の出産ができたと、
歓びでいっぱい。

これのすべてが、胎盤を食べた効果なのかどうか。

食した全員も、少量で
体内の循環が上がった。
肌ツヤもいい。

たったあれだけの
わずかな量の胎盤で、
このような効果があるなら、

胎盤全部を完食したら、
いったいどうなってしまうのだろう?

知りたい!
独りで胎盤完食した人、いませんか?

娘も、
「次はもっと、多く食べたい」

私の疑問が明らかになる日が、
やってきそう。

人も哺乳類だから、
動物と同じように、
胎盤を完食したら、いいのでない?

胎盤は医療廃棄物扱いの法律の関係で
病院で産むと、
食べる機会が少ないらしいけど。

細菌の発生や感染症の懸念から、
新鮮なうちに食するなど注意と
自己責任で、

胎盤という栄養豊富な資源を
出産したお母さんと周りの人で
祝いの宴の肴に食していいのでは。

再生医療に使われて
美容業界でもおなじみのプラセンタ。

海外のセレブでは、
胎盤焼肉パーティーで出産のお披露目とお福分けしたり
自分のサプリをつくるとか。

台湾では料理屋さんに持ち込んで
胎盤料理をたのむそうな。

中国のある地方では
胎盤食が風習で続いているとか。

赤ちゃんが子宮から
この世界にもってきたお土産の胎盤、

歓んで頂きました!

☆子宮委員長はるちゃんが咲楽姫を紹介してくれた記事↓
☆言わずにいられない咲楽姫の感想

☆メルマガに読者登録も、よろしくお願いします

アメブロ版